ヘイン・ソアー労働・職業訓練省大臣表敬訪問
2024年4月1日
弊協会は日本カンボジア両国の発展に向けて、中小企業のカンボジア進出に加えて、地方自治体の連携を推進しております。今回は岡山県浅口市長が、特産品販路開拓のためカンボジアを訪問する運びとなりました。
カンボジアでの販路開拓を進めると同時に、浅口市が誇る食品製造技術の移転を目指します。
2023年11月に実施された第3回視察団にてヘイン・ソアー労働・職業訓練相より地方自治体との連携をもって人手不足の解消、中小企業との連携を強化できるのではないかとアイディアをいただいたことがきっかけです。
高橋会長からは「浅口市は当協会がサポートする最初の事例です。地方の経済発展の関係を深めていく機会が必要であり、当協会のプノンペン支社を通してより強固な関係性を築きたいと考えている」と挨拶。
浅口市栗山康彦市長は、特産品の数々を持参し1つずつ特徴を説明されました。日本へ留学経験のあるヘイン・ソアー労働・職業訓練相は、大変興味深い、次回日本を訪問する際はぜひ浅口市へ足を延ばしてみたい。と高い関心を寄せられました。
例えば、生産量日本一の手延べうどんと日本酒の醸造、温暖な気候を活かした果物・野菜栽培、牡蠣の養殖も盛んです。協議の論点としては、日本酒の醸造技術等における技術協力・麺類の製造に係る技術的協力について、日本の高い技術への信頼と地方に工場を設けて観光発展につながる可能性も示唆していました。
当協会の法人会員である、光自動車は自動車整備士学校の報告、ネクストメイクは、夏からスタートするI T学校の報告、介護施設・ナーススクールの一般社団法人ヒトトキホールディングス、また新しく入会された個人会員よりTIkTokでの広告拡散についても紹介がありました。