日カ友好70周年を記念した事業報告

  • Kojimachi Junior high school International Event –

 

3月10日、東京都千代田区立麹町中学校にて国際交流・理解を目的としたイベントが開催 されました。日カ友好70周年を記念した事業として実施し、リー大使が来校、第二学年の 生徒120名へ向けてカンボジアの紹介、カンボジアフェスティバルへのご案内など挨拶を いただきました。リー大使は生徒からの多くの質問にも丁寧に回答してくださいました。

「今、カンボジアで流行っている髪型を教えてください」という質問には、「君の様なヘア スタイルが流行ってますよ。後ろも見せてください、いいですね、とてもかっこいいです」 と、ユーモアたっぷりに回答され、会場は拍手で大いに盛り上がりました。

続いて、CSAJの留学生7名が第一学年の各クラス(4クラス・120名)でカンボジア の文化についてゲームを交えながらレクチャーしてくださいました。特に、クメール語、グ ルメ、サッカーの話題に関心が高く、「カンボジアでは昆虫を食べます、栄養価も高く美味 しいですよ」という衝撃の事実に各クラス驚きの声があがっていました。生徒からは、これ まであまり意識していなかったカンボジアへの興味や理解が深まった、ぜひ大使お勧めの乾 季に旅行してみたい、大使にお会いできて光栄です、などの感想が寄せられました。


麹町中学校では国際理解教育に力を入れており、今回のイベント は、高橋会長をはじめJCAのバックアップ、在京カンボジア大使館、CSAJのご協力の元、 実施することができました。大変貴重な機会をいただきましたこと感謝申し上げます。




Related Articles

メニューを閉じる