イン・カンダ・パビー女性省大臣表敬訪問


2024年4月5日(木)当協会メンバーは、女性省イン・カンダ・パビー女性省大臣を訪問しました。
日本カンボジア協会高橋会長とイン・カンダ・パビー女性大臣は、2023年4月の訪問以来の再会を喜ぶと共に
今後の連携等につき協議を交わしましたのでご報告いたします。


今回の訪問目的としましては、女性起業家協会とのマッチングについての協議です。カンボジアでは近年女性起業家が増え、経済発展への貢献も高く、事業のパートナーとしても重要な役割を担っていることから弊協会会員の取り組みや提供できるコンテンツ、また推進中の各事業の経過報告をいたしました。


当協会の法人会員である IT企業のネクストメイクより 2030年に向けたデジテルの潮流について、リサイクル企業のエスワイミハラよりカンボジア王国で深刻になっているごみの問題の改善提案、一般社団法人ヒトトキホールディングスよりカンボジアで始まる看護事業について各社代表が報告をいたしました。

また広報マーケティング業務としてTikTokよりカンボジアの優れた商品を国内外でプロモーションするサポートや女性の雇用促進支援をしたいと提案がありました。最後に、株式会社 イル・ヴリールよりプノンペンで開講した美容スクールの報告があり、既に女性雇用促進プロデユースを実践している企業として大臣より高評価をいただきました。


今後は、弊協会のカンボジアオフィスと協会の会員で、カンボジアの女性起業家による経済団体CWEA(Cambodia Women Entrepreneurs Association)と定期ミーティングを実施することが決定。進捗は随時、ホームページやメルマガ等で報告させていただきます。
ビジネスの効率化を推進すると共に会員
企業様とカンボジアの女性起業家の皆さまとをお繋ぎし、事業の発展に貢献したいと考えております。


■日本とカンボジアの女性起業家マッチングや女性雇用支援等に関するお問い合わせは、
  info@japan-cambodia.or.jp まで






Related Articles

メニューを閉じる