新型コロナ、緊張高まるタイ国境 タイの集団感染で

カンボジア通信 No.20/89
  2020年 12月 23日版     

タイのサムットサコーン県で、ミャンマーからの移民労働者を中心に500人以上の新型コロナ感染者が確認されたことを受け、カンボジア政府はタイ国境での防疫措置を強化。特に、タイから戻った移民労働者に対し14日間の強制隔離を徹底するなどの対策をとっている。

 バンコク・ポスト紙によると、タイ政府は12月20日までに、バンコクの南西に隣接するサムットサコーン県における新型コロナ感染拡大について、576人の陽性者を確認した。このうち516人が移民労働者だ。タイ政府はサムットサコーン県について、12月19日から1月3日まで夜間外出禁止令を含むロックダウンとする措置をとった。同紙によると、感染の中心となったのはサムットサコーン県内のエビ市場だという。

 タイの集団感染発生についてカンボジア保健省は20日、タイ国境での健康チェックを徹底することや、入国者に義務付けられている14日間の指定施設での強制隔離を徹底することなど、緊急の通達をした。

 カンボジア保健省は、「サムットサコーン県はカンボジアから約300キロメートル離れているが、コッコン州・ポーサット州・バッタンバン州、ボンテアイミアンチェイ州、ウドーミアンチェイ州などにタイとの国境検問所があることから、カンボジアへの感染拡大を防止するため、カンボジアに入国した全ての旅客は14日間の完全隔離を必ず行うことや、新型コロナの検査をすることなど、必要な措置をとること」との通達を出した。

 これを受け、カンボジア西部のタイ国境では、タイ側から戻ってきたカンボジア人の移民労働者たちが強制隔離になっている。クメールタイムズ紙によると、タイとの国境では、20日だけでも500人以上が隔離された。現在のところ、感染者は確認されていない。

 また、カンボジア労働省も、「当面の間、タイへの労働者あっせんを停止する」と発表。仲介業者たちに送り出しを中断するよう伝えた。

 


[日本カンボジア協会のご入会 ]
  こちらよりご覧ください





Related Articles

メニューを閉じる